気まぐれに攻略したりするブログ

いつまで続けるのかは不明。更新する日時も不明。

巷で噂のアレの話

最近巷で噂のアレの話を書きます。今回の話は私の主観であり、今まで戦プロで経験したことによるものです。異なる意見を頭から否定する意図はありません。


進軍するということは、武功ポイントを稼ぐと同時に進軍先には明確な敵意を示すものではないでしょうか?
例えばこちらは5回進軍したのだから5回反撃すれば良い」という主張は、一種の内政干渉ではないでしょうか?反撃する側の意思は無視をするのでしょうか?
例えば「我が連合は自由だ!縛らない!縛られない!」という方針は結構なことだと思います。他の連合から無法者の集団と認識されないことが重要ですね。
例えば「SS連合の勝手に決めたルールを押し付けるな」という主張は分からなくもないですが、1年以上SSのみならずS連合の一部でも「チンパンしたら更地になる」と暗黙の了解があるわけですから、それを知るところからがスタートではないでしょうか?
例えば「SSの上にSSSを設けるとかレートで明確に分けるべき」という意見はその通りだと思います。残念ながらそれをしてしまうと戦プロそのものの寿命が短くなってしまいます。
といったように、解釈の違いや誤解などが非常に発生しやすいデリケートな問題です。

と名前のついているものですから、お互いの主義主張が衝突するのは良くあることです。
SNSで主張を広めるのもひとつの方法ではありますが、解釈は受け取り側に委ねられることが一般的なので、誤解や齟齬から単なる罵りあいになりかねません。
ここに書いていることもひとつの主張でしかありません。今一度お互いに気持ちよく戦えるように考えてみましょう。