気まぐれに攻略したりするブログ

いつまで続けるのかは不明。更新する日時も不明。

統一戦との付き合い方

※本記事は私の主観です。


コミュニケーションツールを用意する

ディスコードなどのコミュニケーションツールを導入しましょう。

必須ではありませんが、物は試しで導入してみてはいかがでしょうか?
ゲーム内の掲示板よりかは使いやすいですよ。


目標を設定する

「応援2000を達成する」「宇喜多組を叩き潰す!」などの目標を設定しましょう。
団結して同じ方向に進むことでモチベーションの維持や戦プロに対する楽しみ方が、変わってくるかもしれません。

時期を設定しなくてもいいので、「どうすれば達成できるのか?」などメンバー同士で話し合ったりしてみましょう。


メリハリをつけよう

連合の方針にもよりますが、激戦が続くと疲れてしまいます。疲れが重なるとモチベーションも下がりますし、短期的に勝利を重ねても充足感が得られない場合もあります。
定休日や「確実に2位を狙う」などのメリハリをつけることを検討されてはいかがでしょうか?

勝つことは重要です。ですが、連合を強化しつつ存続させることが最も重要ではないでしょうか?


他の連合の人に聞いてみよう

他の連合のプレイヤーとコミュニケーションを取ることによって新しい発見や意外な事実が分かるかもしれません。ツイッターなどのSNSが煩わしいのであれば仕方がありませんが、チャンスは割りとどこにでも転がっているものです。


オッサンの小言以上の価値はないかもしれませんが、我が連合がそれなりに強くなったのは事実です。少なくとも1年前はほぼノーマークの連合だったと思います。

統一戦のイベント?もあるようですし、何かしらの変化と進化を模索するのは悪いことではありません。